なおしの乗り物日記

バイクや車の改造など 色々自己流なので、正解かどうかわかりませんが😅笑

トルクカムの働き

サボっていました、すみません😅

 

トルクカムは、プーリーが遠心力で広がってハイギアになっていくのを、タイヤから負荷がある時に、阻止しています🧐

 

トルクカムが無ければ、ハイギア側にすぐに移行または、再加速時の、キックダウンが起こりません🤨

カムの角度がベルトに対して垂直なほど、変速するのに、抵抗が、少ない為キックダウンが起こりにくくなります。

溝が、ベルトに対して平行なほど、抵抗がかかる為、キックダウンが起こりやすいとかと、思います🧐

 

ホンダもヤマハも純正のトルクカムは、二段階に折れています。

俺さんは、ヤマハしか乗った事無いので、ホンダのトルクカムのフィーリングは、わかりませんけど、ヤマハは、純正プーリーに純正トルクカムで、充分かと思います🤔

 

下手にプーリーを社外品に変えて、トルクカムを社外に替えてとするのなら、純正がいいと思っています。

 

交換するなら、プーリーとカムを同じメーカーで揃えたしかいいかと、💪

 

で、話はちょっと変わりますが、

プーリーをハイギア化して、プーリーの端まで動くようになったら、ベルトの山⛰とトルクカムの溶接している部分が、ぶつかるので、ベルトの当たる部分の溶接を若干削るか、ベルトの山を削りましょう⛰

 

 

 

写真の赤で塗っている所です👩‍🎨

当たり前ですが削り過ぎは、ダメです🙅‍♀️🙅‍♂️笑

 

f:id:tiger8091:20180821100715j:image

 

 

f:id:tiger8091:20180821100053j:image

 

俺さんは、ベルトは、カッターでトルクカムの溶接は、サンダーでやりました💥💥笑

 

いまいちわかっていないので、説明になってないのは、勘弁してね😷😷笑笑

では、また👍

 

 

色々工具🛠🛠揃ってます😉

良ければ覗いてみて下さい🙇