トルクカムの働き
サボっていました、すみません😅
トルクカムは、プーリーが遠心力で広がってハイギアになっていくのを、タイヤから負荷がある時に、阻止しています🧐
トルクカムが無ければ、ハイギア側にすぐに移行または、再加速時の、キックダウンが起こりません🤨
カムの角度がベルトに対して垂直なほど、変速するのに、抵抗が、少ない為キックダウンが起こりにくくなります。
溝が、ベルトに対して平行なほど、抵抗がかかる為、キックダウンが起こりやすいとかと、思います🧐
ホンダもヤマハも純正のトルクカムは、二段階に折れています。
俺さんは、ヤマハしか乗った事無いので、ホンダのトルクカムのフィーリングは、わかりませんけど、ヤマハは、純正プーリーに純正トルクカムで、充分かと思います🤔
下手にプーリーを社外品に変えて、トルクカムを社外に替えてとするのなら、純正がいいと思っています。
交換するなら、プーリーとカムを同じメーカーで揃えたしかいいかと、💪
で、話はちょっと変わりますが、
プーリーをハイギア化して、プーリーの端まで動くようになったら、ベルトの山⛰とトルクカムの溶接している部分が、ぶつかるので、ベルトの当たる部分の溶接を若干削るか、ベルトの山を削りましょう⛰
写真の赤で塗っている所です👩🎨
当たり前ですが削り過ぎは、ダメです🙅♀️🙅♂️笑
俺さんは、ベルトは、カッターでトルクカムの溶接は、サンダーでやりました💥💥笑
いまいちわかっていないので、説明になってないのは、勘弁してね😷😷笑笑
では、また👍
色々工具🛠🛠揃ってます😉
良ければ覗いてみて下さい🙇