ウェイトローラー
おはようございます☀
俺さんの考えの話しなので、いつもながら、あっているかどうかわかりません🙇♂️🙇♂️
お手柔らかにお願いします🙇♂️🙇♂️
ウェイトローラーの、セッティングなんですけども、俺さんは、毎回ドツボにハマります🤯
キャブのセッティングもなんですけど🤔
まず基本的に、ウェイトローラーを軽くすると、変速する回転数が高くなります🏍
逆に重くすると、変速する回転数が低くなります。
極端に軽くや、重くし過ぎない限り、加速は変わると、思いますが、最高速度は、変わらないと思っています🤔
軽くし過ぎると、遠心力が足りない為に、プーリーの端まで変速出来なくなってしまいます。
また、エンジンがレッドゾーンで変速している事になってしまうので、加速も落ちてしまいます🤔
エンジンの力が一番出ている時か、そのちょっと手前で、変速してあげるのがいいかと、思っています🤔
変速のタイミングなんですけども、クラッチインした後で、変速しないとダメですよ🙅♂️
スクーターの、場合構造上、プーリーがあって、変速機の後に、遠心クラッチがあるので、
ウェイトローラーを重く、もしくゎ、強化、軽量クラッチを組み込むと、変速しだした後でクラッチが繋がるので、ミッション車で言うと二速発進みたいになってしまいます😱
トルクカムが付いているのですが、無負荷の時はあまり意味が無いかと、思います😗
若干話がクラッチ方向に行ってしまってますね🤭笑笑
チャンバーを入れて、ウェイトローラーを純正を3個に減らしてと、ありますが
セッティングを出す場合の目安には、いいと思いますが、最終的に6個で、セッティングを出したしか、いいと思います😁
3個の場合一つ辺りの荷重が増えるので、耐久性が不安になりますね🤨
すぐにローラーが減ってしまうかも😵😵
ウェイトローラーが変摩耗して段が出来たり、フラットな部分が出来てスムーズに変速出来なくなるわけです😦
まー、ウェイトローラーは、消耗品なんで、定期的に交換したしか、いいと思うんですけど😁
後メーカーに寄ってウェイトローラーの入れる向きがあるので気を付けて下さい👐
次回は、クラッチ方向に進んで見ましょうかね🤔
ついでに、紹介です⬆️
工具や、安全靴👞など品揃え豊富で、見ているだけでも楽しいです😁
俺さんも、この前、安全靴買いました👞
気に入って履いています😁