なおしの乗り物日記

バイクや車の改造など 色々自己流なので、正解かどうかわかりませんが😅笑

ウェイトローラー

おはようございます☀

 

俺さんの考えの話しなので、いつもながら、あっているかどうかわかりません🙇‍♂️🙇‍♂️

お手柔らかにお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

 

ウェイトローラーの、セッティングなんですけども、俺さんは、毎回ドツボにハマります🤯

キャブのセッティングもなんですけど🤔

 

f:id:tiger8091:20180811092307j:image

 

まず基本的に、ウェイトローラーを軽くすると、変速する回転数が高くなります🏍

逆に重くすると、変速する回転数が低くなります。

 

極端に軽くや、重くし過ぎない限り、加速は変わると、思いますが、最高速度は、変わらないと思っています🤔

 

軽くし過ぎると、遠心力が足りない為に、プーリーの端まで変速出来なくなってしまいます。

また、エンジンがレッドゾーンで変速している事になってしまうので、加速も落ちてしまいます🤔

 

エンジンの力が一番出ている時か、そのちょっと手前で、変速してあげるのがいいかと、思っています🤔

 

変速のタイミングなんですけども、クラッチインした後で、変速しないとダメですよ🙅‍♂️

 

スクーターの、場合構造上、プーリーがあって、変速機の後に、遠心クラッチがあるので、

ウェイトローラーを重く、もしくゎ、強化、軽量クラッチを組み込むと、変速しだした後でクラッチが繋がるので、ミッション車で言うと二速発進みたいになってしまいます😱

トルクカムが付いているのですが、無負荷の時はあまり意味が無いかと、思います😗

 

 

若干話がクラッチ方向に行ってしまってますね🤭笑笑

 

 

チャンバーを入れて、ウェイトローラーを純正を3個に減らしてと、ありますが

セッティングを出す場合の目安には、いいと思いますが、最終的に6個で、セッティングを出したしか、いいと思います😁

3個の場合一つ辺りの荷重が増えるので、耐久性が不安になりますね🤨

すぐにローラーが減ってしまうかも😵😵

 

ウェイトローラーが変摩耗して段が出来たり、フラットな部分が出来てスムーズに変速出来なくなるわけです😦

まー、ウェイトローラーは、消耗品なんで、定期的に交換したしか、いいと思うんですけど😁

 

後メーカーに寄ってウェイトローラーの入れる向きがあるので気を付けて下さい👐

 

次回は、クラッチ方向に進んで見ましょうかね🤔

 

 

ついでに、紹介です⬆️

工具や、安全靴👞など品揃え豊富で、見ているだけでも楽しいです😁

俺さんも、この前、安全靴買いました👞

気に入って履いています😁