なおしの乗り物日記

バイクや車の改造など 色々自己流なので、正解かどうかわかりませんが😅笑

JOGのプーリーから

こんにちは😃

スクーターの駆動系って奥が凄く深いと思います🤔

俺さんの頭で考えていると爆発してしまいそう💥🤯

俺さんのJOG のプーリーは純正を、リューターで削ってなんちゃってハイスピードプーリーにしています。

スクーターは、ミッションが無い代わりにプーリーの中に入っているウェイトローラーが遠心力により外側に移動する事で1速〜5速(例えば5速の話です)までを無段階で変速してくれるんですよ😦

そこでプーリーを削って1速〜5速の1速をもっとローギアにしてあげて、5速をもっとハイギアにしてあげるんですね😬

そーすると、プーリー自体の変速の幅が増えて加速、最高速が良くなる理屈🤔

間違ってたらごめんなさいね🙇‍♂️🙇‍♂️笑

 

ローギアにしてあげるには、プーリーの芯の赤の↑の部分を6か所削ってあげるんです

f:id:tiger8091:20180810130250j:image

写真わかりにくくて、ごめんなさいね🙇‍♂️

そーするとローラーがより内に移動できるのでローギアになるんですね🙆‍♂️

ここを削ってもローラー同士ぶつかるので、限界が、、、

そんな時は、プーリーの芯のボスにワッシャーが一枚入っていると思うのですけど、それを、もー1枚追加😉

ちなみに俺さんは、いらないプラグのガスケットを外してトンカチで叩いて薄くしてボスのワッシャー替わりに使っています😗笑

と、まぁーローギア計画は、こんな感じですかね?

 

で、ハイギア計画なんですけども、

↑の部分を6箇所削ります⚒

f:id:tiger8091:20180810131037j:image

ウェイトローラーが外側に、行くように、純正の軌道のままお椀のように削るといいかと、、

俺さんは、かなり削ってあります😅

 

あまりやり過ぎるとローラーが飛び出るかも🙊🙊笑

まーやり過ぎても、ローラーが外側に移動してプーリーとドリブンフェイスが接触すると変速が終わるのでいいかなー🤔とか思っちゃってます😗笑

その辺は自己責任でお願いします🤲

 

そのドリブンフェイスとプーリーのセンターが接触する事によってハイギアにならないようになると思うので、

ガラスの上に耐水ペーパーを、、、

コシコシするわけです😑

 

f:id:tiger8091:20180810152025j:image

削るのは、赤で塗っている部分です🤭

 

あまりやり過ぎると、ローギアの時ベルトがスリップしたり、クラッチ側(トルクカムの方)が変速領域いっぱいなのに、プーリーは、まだまだ変速出来るぞー💪ってなってベルトを引きちぎってしまうかも知れないので😫

気を付けてとゆーか、悪魔でも自己責任で🙇‍♂️🙇‍♂️笑笑

 

プーリー加工することによって、クラッチのミートするタイミングなど、色々変わってくるはずです🐥🐥

 

次回ゎ、ウェイトローラーかクラッチの事でも行っちゃいましょうか🤔🤔