なおしの乗り物日記

バイクや車の改造など 色々自己流なので、正解かどうかわかりませんが😅笑

センタースプリング🎇

今回は、センタースプリングに注目😬

 

 

センタースプリングは、スクーターの駆動系無くては、ならない部品です😮

例えるなら、、、酢豚のパイナップル、八宝菜のヤングコーン🌽笑笑

いらんやろ、、って思った方😒笑

センタースプリングに限っては、重要な役割をしているんですよ😮😮

冗談は置いといて、

 

f:id:tiger8091:20180811233625j:image

 

センタースプリングは、ベルトを張っておく役割を果たしているのと、ウェイトローラーが遠心力で外に行くのを、阻止しています。

 

中々文章では、説明しにくいですが、

 

同じ車両で、センタースプリングのノーマルと強化したバイクがあるとします🤔

 

強化したタイプのスクーターしか、同じウェイトローラーでも、高回転で変速します。

なぜか、、

スプリングが縮むのに抵抗があるから、ウェイトローラーが遠心力で外に行きにくくなってしまう為です😮

その結果、ベルトを押さえつける(挟み込む)力が増す為にスリップしにくくなりますよね😊

でも、ただし、ベルトを挟む力が増えるイコール、回転するのに、抵抗が増えるって事です😵😵

抵抗が増えると、加速、最高速が落ちてしまうって事になりますね😅

 

ベルトがスリップしてしまうくらい、高出力なエンジンの場合は、仕方ないと思いますが、ボアアップ程度の低出力エンジンでは、気持ち強化で充分かと、俺さんは考えています🤔🤔

 

なぜ強化スプリングをいれるのか? 🧐

高回転で変速させたいから?それでしたら、ウェイトローラーを軽くするしか、いいですよね?🤔🤔

熱ダレを起こすから?

おそらくセンタースプリングが熱ダレするくらい過熱してしまうと、先にゴム?樹脂?で出来ている駆動系のベルトが先に溶けると思います🔥🔥

 

毎回の事ですけど、あっているかどーかは、謎です⛈笑笑

参考程度にしておいて下さい🙇‍♂️

 

あまり俺さんは、理解していない、トルクカムに視点を当ててみます🙇‍♂️