センタースプリング🎇
今回は、センタースプリングに注目😬
センタースプリングは、スクーターの駆動系無くては、ならない部品です😮
例えるなら、、、酢豚のパイナップル、八宝菜のヤングコーン🌽笑笑
いらんやろ、、って思った方😒笑
センタースプリングに限っては、重要な役割をしているんですよ😮😮
冗談は置いといて、
センタースプリングは、ベルトを張っておく役割を果たしているのと、ウェイトローラーが遠心力で外に行くのを、阻止しています。
中々文章では、説明しにくいですが、
同じ車両で、センタースプリングのノーマルと強化したバイクがあるとします🤔
強化したタイプのスクーターしか、同じウェイトローラーでも、高回転で変速します。
なぜか、、
スプリングが縮むのに抵抗があるから、ウェイトローラーが遠心力で外に行きにくくなってしまう為です😮
その結果、ベルトを押さえつける(挟み込む)力が増す為にスリップしにくくなりますよね😊
でも、ただし、ベルトを挟む力が増えるイコール、回転するのに、抵抗が増えるって事です😵😵
抵抗が増えると、加速、最高速が落ちてしまうって事になりますね😅
ベルトがスリップしてしまうくらい、高出力なエンジンの場合は、仕方ないと思いますが、ボアアップ程度の低出力エンジンでは、気持ち強化で充分かと、俺さんは考えています🤔🤔
なぜ強化スプリングをいれるのか? 🧐
高回転で変速させたいから?それでしたら、ウェイトローラーを軽くするしか、いいですよね?🤔🤔
熱ダレを起こすから?
おそらくセンタースプリングが熱ダレするくらい過熱してしまうと、先にゴム?樹脂?で出来ている駆動系のベルトが先に溶けると思います🔥🔥
毎回の事ですけど、あっているかどーかは、謎です⛈笑笑
参考程度にしておいて下さい🙇♂️
あまり俺さんは、理解していない、トルクカムに視点を当ててみます🙇♂️